10年以上、通所の施設で勤務してきましたが、本人を支援している家族の方の心身への負担が大きいことに課題を感じていました。施設内のことであれば、支援員が対応しますが、家庭内のことは家族の方が対応することがほとんどでした。施設へ相談に来られることもありましたが、多くの場合、問題が大きくなってからでした。

発達障害・知的障害の方に関する情報や知識は、書籍やインターネットで得られるようになってきましたが、今目の前にいる本人にどういった対応をすれば良いのかという支援スキルの部分はなかなか身に付けることが困難です。

障害のある方の支援を一人で行うことには限界があり、チームで対応することが不可欠です。日常的に家族の方の悩みや喜びを共有し、専門家として助言を行い、チームの一員として家族の方をサポートしたいと考えるようになりました。そこで、本人と家族に寄り添い、伴走するサービス「かかりつけ」を作りました。

「かかりつけ」は家族の方の悩みや喜びを共有し、助言するだけではありません。家族の方の支援スキルの向上も目指します。支援スキルが向上することで、課題や問題となる前に、その芽を積むことが出来ます。支援スキルの向上は、問題行動や不適切行動の予防になります。もちろん、マイナス面にだけ作用するのではなく、出来ることを増やすなどのプラス面にも活かせるようになります。

家族の方の負担を軽減することで、家族の方自身の人生を思い切り走ってほしい。家族も本人も自分の人生を走れるように寄り添い、チームの一員として伴走することができれば幸いです。


株式会社メイクアンサー 代表
田治 英朗



発達障害・知的障害の方は一人ひとり違います。
そのため、支援に定型の答えはありません。
支援の答えは、チームで創り上げていくものです。
「答えを創る」から社名を「メイクアンサー」としました。
皆様の支援チームの一員となり、答えを一緒に創っていくことができれば幸いです。



メイクアンサーの事業内容です。


登録制相談サービス「かかりつけ」


LINE・メールでのやりとりでご相談に対応させて頂きます。発達障害・知的障害の方の支援についての悩みや不安を解消し、本人の成長の喜びを共有するチームを作ります。
家族の方に寄り添い支える「かかりつけ」でありたいとの想いからできたサービスです。



障害者雇用・CSR・社会貢献活動コンサルタント


近年、障害のある方を雇用する企業も増えてきましたが、どのような対応をしたら良いのか、またどのような環境を整備すれば良いのかなど、日々苦慮されている企業様も多いのではないでしょうか。弊社は、障害分野での経験と専門性を活かし、様々なケースに対してアドバイスさせて頂きます。

また、最近では障害者雇用だけでなく、障害福祉サービス事業所(障害者施設)へ仕事を委託することや障害者施設が企業へ行き、企業内で働く施設外就労も多く導入されています。この取り組みについても企画段階からサポートさせて頂きます。



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JR戸畑駅から徒歩5分です。
駐車場はビルにはないですが、駅周辺にコインパーキングがあります。


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