登録制相談サービス「かかりつけ」


LINE・メールでのやりとりでご相談に対応させて頂きます。
発達障害・知的障害の方の支援についての悩みや不安を解消し、成長の喜びを共有するチームの一員として支えさせて頂きます。
このサービスは、家族の方に寄り添い支える「かかりつけ」でありたいとの想いから出来ました。


支援をしていてお困りはないですか??


  • どう対応したら良いかわからない。
  • 将来の不安がある。
  • 困ったことを相談できる相手がいない。
  • 相談窓口はあるが、予約でいっぱい。
  • 仕事をしているので、相談窓口に行けない。
  • 成長や喜びを共有できる相手がいない。

発達障害・知的障害の方の支援をしていると、予期せぬ反応に対応しないといけない場面がやってきます。支援をしている側としては様々な不安が襲ってくるのではないでしょうか?以下のお悩みを持った方にメイクアンサーの最適な登録制相談サービス「かかりつけ」をご用意しています。


実際に起るさまざまな悩み


今まで支援員として勤めてきた経験から様々なケースに出会い、対応してきました。一部ではありますが、対応したケースをご紹介します。これらのケースに対応する方法はご相談頂ければお答えいたします。


  1. スケジュールの変更にうまく対応できない
  2. 不安定になると大きな声が出る
  3. うまく意思表示できない
  4. 聴覚過敏(大きな音でパニックになる)
  5. 視覚からの刺激に弱い
  6. 偏食がある(好きなものしか食べない)
  7. 独り言が多い
  8. 変化への不安が強い
  9. 動き出しに時間がかかる
  10. 興味の範囲が狭い
  11. 奇異な行動がある